たまむら麦ストロープロジェクト
ボランティア募集のお知らせ
玉村町産大麦を使用した「麦ストロー」
玉村町は群馬県有数の麦の産地です。「麦秋の郷」と呼ばれています。麦ストローは玉村町産大麦を使用して町内の学校給食センター、小中学校、障害者福祉センターの協力で制作されました。自然素材を活かした協働による持続可能な麦ストローです。
このプロジェクトは令和3年度玉村町協働によるまちづくり提案事業です。
制作:麦ストロー実行委員会
制作協力:たまむら食の探検隊、JOYクラブ、玉村町教育委員会、玉村町学校給食センター、玉村町障害者福祉センターたんぽぽ、(株)ミーツ
問い合わせ:玉村町住民活動サポートセンターぱる
※活動のようすはYouTube「ぱるチャンネル」 「玉村町学校給食センター」の動画をご覧ください。
令和6年度の活動のようす
令和6年5月24日六条大麦とライ麦の麦刈りをしました。
令和5年度の活動のようす
令和5年5月29日(月)六条大麦の麦刈りをしました。
令和4年度の活動のようす
町民の日イベントに参加しました。
7月31日(日)町民の日イベント(会場:玉村町北部公園)に麦ストロープロジェクトは「玉村町魅力紹介ブース」に麦ストローづくり体験とヤクルト容器で工作コーナーとして参加しました。
麦ストローのカット
【たまむら麦ストロープロジェクト2022】
玉村町学校給食センターの食育体験事業として、町内の小学校、中学校の児童、生徒に麦ストロー用に大麦をカットしてもらいました。
たまむら食の探険隊の人達が説明と麦のカットの指導をしています。