こんなことありました!

道の駅「玉村宿」電動バスフォトギャラリー

9月18日(月)台風一過のあと絶好のお天気の中、真っ青な空に赤城山、榛名山、浅間山がとてもきれいに見えました。田んぼに咲いてる彼岸花が満開の中を電動バスが走りました。

県外からのお客様がたくさん乗車されてとても喜んでくださいました。

「子どもの森まつり」開催しました。

夏休み食育体験(お肉を学んでおいしく食べよう!)開催しました。

平成29年7月30日(日)小中学生15名と保護者による食育体験を全国食肉学校に於いて開催しました。

参加した人からは「肉に触れる貴重な体験ができた」「命をいただくことに対して考える良い機会ができた」「知らないことが知れてとても勉強になった」など、来年もぜひ参加したい!と喜びの声をたくさんいただきました。

「たまたんのうた」でふるさとまつりパレードに参加!!

町制施行60周年記念第31回ふるさとまつりに電動バスも参加!!

手作り甲冑愛好会による第一回軍配山まつり(出陣式~武者行列)

7月4日(火)ぱるCafe 開催しました

6月30日(金)ぱる交流会 「茨城町研修バスツアー」

6月20日(火)ガイドたまむらの会                  「エレンズバーグから来日した方々をおもてなし」

6月3日(土) ガイドたまむらの会  「栃木市視察研修会」

5月9日 第31回ぱる交流会が開催されました!

 

 

 平成29年5月9日(火)に第31回ぱる交流会「粉あそび~手打ち生パスタづくり~」が開催されました。

 

今回は玉村の小麦粉をもっとアピールする目的で、うどんやおっきりこみだけでなく簡単にパスタが作れるという企画です。

 

 町内外から25名の参加者があり、玉村産の野菜と玉村産の二種類の小麦粉(さとのそらとW8号)を使ってショートパスタとスタンプパスタを作りました。

 

 玉村産の小麦粉に塩とオリーブオイルを混ぜて捏ねて、伸ばして、指で潰して簡単にショートパスタの出来上がり!

 

 玉村産の野菜と玉村にある全国食肉学校の手作りベーコンと塩とオリーブオイルだけで小麦粉本来の食感と味を堪能しました。

 

今年も電動バスは走ります!

 平成29年4月2日より電動バスも町の中のイベントの中で走っています。

 

 


平成29年4月23日 春の自然野鳥観察会が開催されました!

 「ぱる」登録団体の「岩倉自然公園水辺の森を愛する会」主催の「春の自然野鳥観察会」は爽やかな好天に恵まれ、町内外から71名の参加がありました。

岩倉自然公園は“鳥の駅”と言われるほど鳥がたくさん立寄ります。今回も冬鳥と夏鳥を見ることができました。

次回は12月に冬の自然野鳥観察会を開催します。



ぱる行事予定